感染症対策のお願い
◆感染症対策規約◆ ※令和6年8月10日改正
新型コロナウイルス・風疹等のその他感染症の対策について
会場内でゆっくりとお買い物をお楽しみいただけるように、各ガイドラインと独自のガイドラインを設け、スタッフ一同細心の注意を心がけ運営しております
ご来場の皆様ならびに、ご出店の皆様には大変なご不便とご面倒をおかけいたしますが、どうぞご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます
・令和5年3月13日以降のマスク着用の考え方について
※マスクの着用は個人の判断に委ねられるものではありますが、事業者が感染対策上又は事業上の理由等により、利用者又は従業員にマスクの着用を求めることは許容されます。
(厚生労働省HPより)
当イベントは、北海道イベント規約により空調チェックなどをおこなっておりますが、会場によっては施設上の構造・主催者の判断で(窓を開けるなどの)換気のコントロールが難しい会場もあります。
また、至近距離で会話も楽しんでいただくイベントの性質上等も考慮し、
当イベントでは【事業上の理由】として
原則、ご来場のお客様・出店者の皆様にマスクの着用のお願いを継続いたします
(野外会場や、空調の十分な会場につきましては、状況確認の上緩和いたします)
マスク着用推奨会場にて、マスクを着用されない方には、スタッフによるお声がけの際にマスクの着用をお願いすることもございますので、あらかじめご了承願います。
また、状況によっては接客サービスをご提供する事が難しい場合もありますのでご了承願います
◆お願い◆
・当イベントは、国や自治体の感染防止安全計画や、会場施設の感染症対策指針
などを元に、感染症対策規約を講じた上で開催を行います
・出店者様、ご来場の皆様におかれましては、感染リスクを最小限に抑える
取り組みへのご協力をお願いいたします
・ご来場の際は、会場内の掲示板や会場スタッフの指示にご協力をいただけます
ようお願い申し上げます
スタッフの指示にしたがっていただけない場合は、ご退場をお願いする場合や、
警備スタッフに対応をお願いする場合があります
◆すべての皆様へ(スタッフ・出店者様・ご来場者様共通)◆
1)基本的な感染症対策のご協力へのお願い
・出展者はマスク着用(不織布マスク、または布マスク+不織布マスク推奨)
※ウレタンマスク等は不可
・ご来場者様のマスク着用は自由といたしますが、極力着用のご配慮をいただけますと嬉しく思います。また、会場内の換気調整ができない着用推薦会場では着用のご協力をお願いすることがあります
・手指の消毒
・会話が生じる際は、できるだけ距離を確保してください
・交流も大切にしているイベントですが、会場内やスペース前での会話や
挨拶等は出来る限り手短にお願いいたします
・会場内での大声の会話はおひかえください
・感染症対策と会場使用規約により会場内ライブコマースをお断りしています
・会場内の咳エチケットにご協力願います
・立ち歩き飲食は禁止です
2)入場制限やご移動のお願い
・会場規定の人数制限等により会場混雑時の一部入場制限の実施や、会場内のご移動のご協力をお願いを行う場合があります
また、それに伴い各スペース対応で整理券等の対応を行う場合もあります
3)入場・出店をお断りする場合
・会場内の感染症対策や、会場スタッフの指示にご理解・ご協力いただけない場合
・37.5℃以上の発熱や、諸症状(咳、鼻水、のどの痛み等)等、いつもと違う症状がある場合はご入場・出店はできません
・家庭内に発熱者がいる場合
・過去14日以内に政府から入国制限を指定された国より帰国した場合や、それらの国の渡航者・在住者と濃厚接触がある場合、または、接触した同居家族や知人に感染が疑われる方がいる場合、病院や保健所などから外出制限等の指示を受けている場合はご入場・出店はできません
4)イベント情報について
社会状況や国・自治体の要請などで、急遽イベントが中止・変更となる場合があります。HPにて最新情報をご確認願います
5)ご連絡
ご来場後1週間以内にコロナ・その他感染症が発覚した場合は、速やかに主催までご連絡をお願いいたします。a_cross44@yahoo.co.jp
6)感染症対策規約に伴う個人情報・規約変更
・国や自治体等の要請で、会場内外の感染対策規約が予告なく変更となる場合があります。予めご了承願います
・個人情報は、プライバシーポリシーに基づいた用途での取り扱いとし、
出展者の個人情報を適正に取り扱うとともに、個人情報の保護に厳格に努めます
・当団体は、次の各号のいずれかに該当する場合、関係者の承諾を得ることなく、本規約の内容を変更すること(本規約に新たな内容を追加することを含む。)ができるものとします。
(1) 感染症対策規約の変更が、会員及びユーザーの一般の利益に適合するとき。
(2) 感染症対策規約の変更が、契約をした目的に反せず、
かつ、変更の必要性、変更後の内容の相当性その他の変更に係る事情に
照らして合理的なものであるとき。
◆出店者さまへ◆
・上記【◆すべての皆様へ(スタッフ・出店者様・ご来場者様共通)◆】の内容確認と実施を行う事
1)出店当前日・出店後の体調管理について
・前日・当日の朝ご自宅にて検温
→37.5度以上の場合や諸症状のある場合は出店不可
・出店後の体調報告
・出店中に体調不良を感じた際は、スタッフまでお申し出ください
2)マスク・消毒液などの感染対策アイテム
ご持参願います
3)スペース
・室内会場は、スペース間は左右いずれかにソーシャルスペース(約50㎝程度)を設置しています
・出店者同士・お客様との対応は距離を保つようにしてください
・1スペース内の最大滞在人数は2名までです
・スペース内は20才以上の方のみ同席が可能です
※2名以上の滞在の場合は、事前にお申し出いただいた場合に限ります
4)飲食
・ 混雑時の会場内での飲食は極力お控えください
・スペース内の飲食は禁止ではありませんが、接客を伴う会場のため、お客様から飲食の状況が丸見えにならぬ様ご配慮をお願いいたします。
・会場内に飲食エリアが設置されている場合はその場所を利用。または、会場外に隣接しているベンチやオープンエリア、軽食店などをご利用ください。
・スペース内で食事を行う際は、すぐに食べきれる軽食推薦
・ゴミは必ずお持ち帰りください
5)その他
・大声での呼び込みや大声での接客はご遠慮願います
・占いや、対面近距離での長時間の会話が必要なスペースは、スペース内容に応じて各自で自衛願います
・現金の手渡しは極力避け、コイントレーやキャッシュレス決済をご利用ください
・イベント当前日の打ち上げ等の集団会食は極力お控えください
◆主催者の取り組み◆
1)感染症対策規約
・国や自治体の感染防止安全計画などを元に、イベントの安全な運営のための感染対策規約・出店規約の作成及び周知、またそれに伴うプライバシーポリシーの作成と周知を行います
2)感染症対策規約の執行
・感染対策規約協力をいただけない方への入場規制
3)会場内外での感染対策の周知
・感染症対策規約に伴い、会場内でのスタッフによるアナウンスの強化
・感染症対策規約に基づき、SNSなどを利用した事前周知の強化
・各イベントページなどで会場開催形態等の事前啓示
4)会場内感染症対策
・混雑時の入場時などの整列・誘導対応等
・マスク着用指定会場でご持参されないお客様へマスクを配布(販売も含む)
・非接触体温測定器&手指消毒スプレーなどの設置
・会場内換気と併用してサーキュレーターなどの空調補助器を設置
・物理的距離や空間が確保された会場レイアウトの作成
・Co2モニターなどで、会場内の換気状態を数値として確認
5)スタッフ
・感染症対策規約・出店規約(変更点)の明細を確認共有
・会場内の業務分担、スタッフ欠員時などの有事の際のマニュアル共有
・会場内の対面業務は原則最小限にとどめる
・会場内で対面業務を行うものは、適切な距離を確保
・受付スタッフはこまめな手指消毒を行う
※このイベントは、以下の感染症対策資料と各施設のガイドラインを元に運営しております
※国や自治体等の要請で、会場内外の感染症対策が予告なく変更となる場合があります。予めご了承願います
<内閣官房>
新型コロナウイルス感染症対策(総合HP)
https://corona.go.jp/
新型コロナウイルス感染症基本的対処方針
https://www.mhlw.go.jp/stf/covid-19/seifunotorikumi.html
業種ごとの感染拡大予防ガイドライン
https://corona.go.jp/prevention/pdf/guideline.pdf?20220216
イベント開催時における感染防止安全計画などについて
https://corona.go.jp/package/assets/pdf/jimurenraku_seigen_20220210.pdf
<北海道庁>
北海道新型コロナウイルス感染症対策本部指揮室(北海道内の状況)
https://www.pref.hokkaido.lg.jp/covid-19/
イベントの開催制限について
https://www.pref.hokkaido.lg.jp/covid-19/event_corona_0914.html
【感染防止策チェックリスト】表示にて対応